小児歯科

PEDIATRIC

小児歯科について

当院では、お子様のお口の中の健康と健やかな成長をサポートしております。診療では、歯とお口のチェックやフッ素塗布、正しいブラッシング指導や食生活に関するアドバイスも可能です。
ぜひ虫歯に負けないお口の環境づくりに取り組んでいきましょう。

幼少期こそ早期発見・
早期治療が大事な理由

  • 永久歯の歯並びに
    悪影響を与える

    虫歯により乳歯を失うと、永久歯が生えるために必要なスペースが不足し、歯並びが乱れてしまう恐れがあります。歯並びの乱れは虫歯や歯周病のリスクを高め、かみ合わせの不良を引き起こす原因にもなります。

  • 永久歯の歯質が
    弱くなってしまう

    乳歯の虫歯が重症化すると、歯根にまで悪影響を及ぼします。その結果、生え替わり後に永久歯が変色したり、もろくなったりする恐れもあります。乳歯の虫歯は決して放置せず、早期治療が大切です。

お子様を虫歯に
させないための当院の治療

フッ素塗布

乳歯が生えたばかりのお子様は、歯質が弱いためフッ素塗布が効果的です。歯の表面にフッ素を塗布すると歯質を強くしたり、細菌の繁殖を抑えたりできます。
歯科医院で用いるフッ素は高濃度なので、市販のフッ素入り歯磨き粉に比べて、より確かな虫歯予防効果が期待できます。

シーラント

奥歯の深い溝にレジン(歯科用の樹脂)を流し込むと、溝に食べかすが溜まりにくくなります。このような手法をシーラントと呼びます。
歯を一切削らず、痛みもほとんどない虫歯予防の方法です。

歯みがき指導

お子様と親御さんに正しい歯磨きの仕方をレクチャーします。
歯みがきはトレーニングのようなものです。最初に正しい型を身につけて、少しずつケアを続けていけばセルフケアの精度は高くなります。虫歯ゼロのためにも一緒に頑張りましょう。

お子様の歯並びが
気になる場合

お子様のすきっ歯を気にされる親御さんも多いですが、顎が正常に発育している証拠ですのでご安心ください。
ただし、食べ物をうまく噛めていない場合は注意が必要です。歯の機能をうまく活かせず、かみ合わせに問題があるケースも考えられます。多くは矯正治療が必要になる可能性が高いため、できるだけ早く当院にご相談ください。

小児矯正

親子での定期的な検診を
おすすめします

上記のとおり、お子様が成長後も歯を健やかに保つためには「早期発見・早期治療」がとても大事であり、それを実現するためにも定期的に歯科医院で検診を受けていただくことを推奨しています。
しかし、気にされるのはお子様の歯だけでいいのでしょうか?
せっかく歯科医院にお越しなのですから、お子様だけでなくぜひ親御様も検診を受けてみてください。さまざまなお口まわりのトラブルを予防するには定期的な検診を受けるのが一番、というのは子どもも大人も変わらないのです。

予防歯科